試合と練習

今年初の大会が迫ってきましたね。
道場生の中には、初出場、デビュー戦となる方も
いらっしゃると思います。

緊張したらどうしよう・・・
失敗したらどうしよう・・・
うまくできるかな・・・

試合となると、「本番だから」というキーワードから色々な不安や緊張を感じるものです。

ここで以前、私が館長に教えていただいた言葉を記載しておきます。

「練習は試合のように」
「試合は練習のように臨むのだ!」

皆さんどういうことか、分かりますか??

では、今回はあえて、解説は控えます。

特に小学生の皆さんは、ご自分で考えてみてください。

私からのヒントは試合と練習はどこがどう違うのか?
というところをまず考えてみることかな。。。

答えはあなたの心の中に必ずいると思いますよ(^^)
自分なりの答えを出してみてくださいね。

もし答えが出たかも・・・となった時
そしてそれが正解か不正解なのかは、自分から確認してください。
練習と試合でという場所で・・・


クイズみたいに素早く答える必要はありません。
答えがでるのに時間がかかっても、答えが出るまであきらめずに考え続けることが大事だと思います。
それがいつになったとしても・・・

自分の納得できる答えが出た時、また新しい世界と自分に出逢えるかもしれませんよ(^^)

さ〜頑張って心と身体を鍛えましょう!


正中館広報部 道場生著