シンプルに響きました。

先日、夜にコーヒーをすすりながら夫婦で雑談をしていると
「これいいよ」といって嫁が1冊の本を紹介してくれた。

「超訳ブッダの言葉」
という赤い少し小さな本。

ブッダの事がよくわからないような、知っているような
興味があるような・・・いい加減な私は、
ペラペラ〜とめくり、あるページで手がとまったのです。

そのページは下記に記載した内容。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

『煩悩を焼き尽くす火を燃やせ』

君よ、香(アロマ)を焚いて良い匂いを漂わせたり、

お祓(はら)いをしてもらったり、

護摩の火を焚いて儀式をしたら、

心が浄化されるなんて思い込まないように。

それは単なるうわべのことにすぎない。



君よ、私は護摩の火を焚いたりする代わりに、

心の内部に強烈な火を焚いて燃やす。

心の中に消えることなき火を焚いて、

いつも精神集中をしながら、

迷いなく煩悩を焼き尽くそうと努めている。



相応部経典

※〜超訳ブッダの言葉〜より一部抜粋

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

心に火をともす、心を燃やせ、熱くなれというのはよく使うし、よく聞く。
しかし、「焼き尽くす」という表現は私の頭にはなかったのです。

だって、熱くなれ〜どころじゃないですもん。

煩悩やなにかを消し去り消滅させるほどの炎ですから。すごい火力です(- -;)

というか火力の話ではなくて....


いつも私は深く考えすぎて我流哲学の迷宮入りをするので
ここでは複雑なことは今回は書き控ます・・・・

空手道を通じて色々なことを想い、考え、感じることを

楽しませていただいている今の私には、

とにかくシンプルに心に響いたのです。

ひょっとして、この本、オレンジっぽい赤色だけど・・・炎を意味してるのかな?!!


正中館広報部 道場生著